先週、東京ビッグサイトにて開催されました 「MF-TOKYO 2023」 にグローバルコネクト株式会社(ロボット専門会社/システムインテグレーター)さんと共に出展いたしました。
 出展期間中、予想以上に多くのご反響、ご意見を頂戴しました。 ブースにお立ち寄りいただいた皆様には心より御礼申し上げます。 またブース設営、販促物等の準備等のスタッフさん方も大変お世話になりました。

 今回、ファナック製 協働ロボット溶接機を使った 「G-Cobot BASIC(ジーコボット ベーシック)」 とSiegmund製3D定盤のセット、そして今回新登場の、視覚認識機能を使ってスポット溶接痕を除去できるグラインダーパッケージをご覧いただきました。
(展示物はこちら(自動化設備)をご覧ください)

 協働ロボットを使った溶接システムは、登場して1年以上経過しましたが、弊社ブースで初めて実際の協働ロボットを操作された方もまだ数多くおられ、ロボットを使った溶接がより身近に、中小企業の多品種小ロットの手助けになることを感じて頂けたかと思います。 展示会で頂戴しました皆様方のご意見を元に、私共も今後の開発へのアイデアが湧いてきております。 今後も皆様と意見交換できる場を増やしていけたらと願っております。
 
 ロボットに限らず工場内設備は、買って終わりではなく「買ってからが本当のスタート」となります。 導入して頂いた設備は、出来るだけ稼働率を上げるよう、使いこなして頂けるよう、G-Cobotシリーズは保守・使い方ご提案でサポート出来るよう努力して参ります。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。